3割引くから待ってて

ご注文は怯みですか?

【全国ダブル部内戦使用構築】デデンジャーズ2

今回はサークル内での全国ダブルの大会で使用した構築記事です。

並びはAPPDATEさんに寄稿されているあの記事を参考にしました。それは…

 

 【サンムーン・ダブル】デデンジャーズ | APPDATE

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

やりたいことは全て上記のリンクにあるのでまずはこれを見ましょう。

 

この構築での欠点がいくつかありました

 

・高速ポケに弱い

・高耐久に弱い

・オボン(と混乱きのみ)に弱い

・先制技に弱い

 

この辺をいい感じに無くせるように頑張った結果の並びがこちらです。

f:id:dantepoke:20170930163004j:image

 

高速ポケに弱い→ペンドラーのバトン

先制技に弱い→テテフのサイコメイカー 

 

少なくともこの2つは消せました(残りの二つはエテボースデデンネ種族値を上げるしかないので…)

 

というわけで個別解説の前に結果を先に

 

結果…………

 

予選4-1の1位抜け

 

は?

 

というわけで個別解説(画像はそのうち付けます)

 

デデンネ@するどいキバ

陽気AS252余りH

まもる/なげつける/ほっぺすりすり/じゃれつく

 

今回の主役

のはずだったが活躍した場面は1戦しかなく、あとは鋼Zを受ける絵しか良いところがなかった。持ち物以外は元と同じである。

 

エテボース@王者の印

陽気AS252H4

なげつける/とっておき

王者の風格漂うナゲツケサルゥ…

が、活躍した場面は少なくレヒレを削った程度でした。あとは猫騙し怖いだろって威圧かけただけでした(実は3決はこれで勝ったので活躍していたのかもしれない)

 

あれ、核2体が「活躍した場面が少なく」…

 

カプテテフ@こだわりスカーフ

控えめCS252余りH(のはず)

サイコキネシス/ムンフォ/エナボ/めざ地

 

スカーフテテフが弱いわけない。トリル下で出さざるを得ない状況ができて出したらトリルで先に動く読みの行動してきて勝ったので先輩に怒られました。

 

ペンドラー@毒Z

A252/S最速100族抜き/余りB

まもる/どくづき/どくびし/バトンタッチ

 

大活躍

どくびしZは防御が1段階上がるぞ!

重たいスカーフテテフ(大会にはいなかった)やその他守り神をワンパンするために生まれてきた。今大会で最も活躍したポケモンの1つだと思う。

 

テッカグヤ@たべのこし

生意気HD252余りB(のはず)

まもる/ヘビーボンバー/火炎放射/やどりぎの種

 

毒の通らない鋼へのスリップダメージや打点の確保に安定の一致技を添えた。弱いわけがない。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

H244B厚め余りD

こごえるかぜ/トリル/どくどく/自己再生

 

相手のトリルが重い→返せば良い

相手が速い→こごかぜを打てばいい

この二つを1匹でやろうとした結果生まれてしまった。クレセリアという名のバナナもこごかぜトリルがいたこともあるので許されるはず

トリル中(切れるターンを除く)にこごかぜが当たったのは1度だけ(ミミッキュの化けの皮剥がし)なので許してほしい。

 

対戦結果(QR使用可だったのでレンタルPTもあります)

1戦目

f:id:dantepoke:20170930193339j:image

レボルトエムリット+ガルドバンギ

 

ポリ2カグヤ+デデボース

初手交代ボルチェンでガルドバンギが並んだがバンギ毒を入れ次のターンにガルドにやどりぎを入れて削る。削れたバンギをデデンネがじゃれつくで倒す今日1番の活躍をした(えっ)

カグヤが残り続けて勝ち

 

2戦目

f:id:dantepoke:20170930195030j:image

リザ(Y)フェローチェ+コケコガルド

 

ポリ2カグヤ+エテボテテフ

初手フェローチェの前で強気にトリルを貼った。(本来の使い方ではないし怒られた)次のターンポリ2がこごかぜを打ったがリザまもると交代で出てきたガルドに外したので許された(どうせガルドが遅かったので今は無かった)

ガルドを落としたターンにカグヤが落とされエテボースがクッションとなりここでトリルを1ターン残して満を辞してスカーフテテフが登場。リザまもるからフェローチェバックのスカーフじゃなければ正しい動きをされたがスカーフだったのでトリルが切れた後フェローチェを上から殴って勝ち(リザがオバヒ後だったのもある。

 

3戦目

f:id:dantepoke:20170930195742j:image

カグヤアブリボン+コケコガルド

 

カグヤペンドラー+デデボース

なんかカグヤが最速124族になった。

ペンドラーアブリボンを落としカグヤにやどりぎを入れ、裏のコケコをどくづきZで倒して勝ち

 

4戦目

f:id:dantepoke:20170930200052j:image

ミミッキュパンプジン+ツボラキ

 

ペンドラーポリ2+テテフカグヤ

もうエテボースデデンネも選出されなくなってしまった…

どくびしZとトリルを押し見事にトリルを回避。ミミッキュに剣舞されたのでもう一度どくびしを入つつこごかぜで皮を剥がす。トリルをされたのがもう一度トリルしたらしんぴのまもりを貼られて顔面蒼白。なんやかんやでミミッキュを倒しツボツボ登場。しんぴが切れるタイミングでパンプジンを倒してラッキーに毒が入る。あとは流れで。勝ち。

 

ここまで4連勝で1位抜けを決めてしまった。強いンネ

 

5戦目(予選最終戦)

f:id:dantepoke:20170930200649j:image

トノラグ+グドラナット

 

デデンネテテフ+カグヤペンドラー

 

いや無理。全部テテフの上から殴られる。負け。

 

というわけで予選4-1の1位抜けw

 

決勝トナメ1回戦(準決勝)

f:id:dantepoke:20170930200909j:image

コケコグロス+マンダマッシブーン

 

ポリ2ペンドラー+テテフカグヤ

まさか自分のサブROMとやることになるとは…

ちなみに勝てない。グロスとマンダが重い。やどりぎ外しもあり完敗。

 

3位決定戦

f:id:dantepoke:20170930201322j:image

マニュコケコ+レヒレガルド

 

カグヤペンドラー+デデボース

†再戦†

ペンドラーがバレているので初手にマニュを投げてきた(それはそう)

ガルドをカグヤで処理したらペンドラーの独壇場だったのでマニュの先制技をサイクル回しながら処理して勝利。

 

結果

 

12人中3位!!!!

 

僕「まさかデデンネで3位になるとは…」

 

というわけで

 

しかしこれは本当にデデンジャーズだったのか?

・投げつけるコンボ成功回数→0回

・デデボースの同時選出回数→3回

 

んーまあ勝ったのでOK!w

 

ちなみにもう1つの予選ブロックは6人中4人が雨パ(サワレヒレを含む)だったのでブロック分けから運勝ちをしていましたね。

 

ちなみに大会前のレートは1勝4敗でした…

 

ま、いっかw

それでは!