3割引くから待ってて

ご注文は怯みですか?

ポケカがわかる人へのポケカマルチルール

こちらはもう既にポケカがわかる人向けであらゆる文言を省略して見やすくした版です。

丁寧に書いた版はこちら

ポケカマルチのルールについて - 3割引くから待ってて

 

1.対戦準備

2vs2でハーフデッキを使用する。

バトル場は2匹、ベンチ4匹で通常の対戦準備まで進める。

(たねが2匹以下の場合は引き直し。その際相手のどちらかは1枚引ける。)

 

2.ターン進行など

先攻A→後攻B→先攻C→後攻Dのように交互にプレイ。

基本は通常ルールと同じ。

以下1巡目に関するルール

・A,Cはファストレイドを打てる

・B,Dはあとだしハンマーを使える

・Dはワザを使える

・Aはエネルギーを貼れない(Ver1.1)

 

味方のポケモンにエネルギーを貼ったりトレーナーズを使うことができる

 

ワザは相手1匹を対象にして使用。効果はそのポケモンに対して発動(エネルギーを1個トラッシュなど)

テキストでも説明するが相手のバトルポケモンをどくにするなどは両方のポケモンがどくになる。

GXワザは1人1回(チームとして2回)

 

ワザや特性で気絶させたらそのターンの人がサイドをとる。その他のタイミングでサイドをとる場合は相談してとる。

 

3.カードテキスト

・自分→味方プレイヤーを含める(山札を除く)

・自分の山札→効果を使用したプレイヤーのみ

・相手→相手の両プレイヤー(手札,山札を除く)

・相手の手札(山札)→相手プレイヤーどちらか片方の手札(山札)

・おたがいの→味方を含めた全プレイヤー

・自分(相手)のバトルポケモン→自分(相手)のバトル場に存在するポケモン両方

(相手のバトルポケモンのエネルギーを1個トラッシュするなどは個数に従うため隣のバトルポケモンには効果がないがそれ以外は基本的に両方に効果がある)

 

4.カードの扱い

場、トラッシュ、ロストゾーンは共有

山札は個人固有のもの。

手札に相方のカードが混ざることはあるが山札には混ざらない。

例:ともだち手帳はそれぞれの山札に、ルザミーネは全て使用者の手札に。

 

5.その他

バトル場が1匹でも対戦続行。

勝利条件は以下の通り

・チームでサイドを全て取り切る

・相手の場のポケモンが0匹

・相手のどちらかの山札が0

・その他(アンノーンの特性など)

 

ポケモンチェックなどのコイントスは対象ポケモンに近いプレイヤーが行う。(ワザのコインは宣言者が行う)

 

 

 

たまに勝手に追記や削除をするかもしれません。